99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

を読んだ。
そうなんだよねー、実は科学ってのは”絶対”と思ってる人が多いんだけどそうじゃないのよってのは分かってもらえるかな。
㌧でも科学も多いし、それを利用しての金儲けも。世の中には自分の都合のいいようにもっともらしい仮説を立てる人が多いけど、ちゃんと証明できないと意味が無いのに、しないできない。
で、最近は宗教にも興味があるんだけれど、そういう考えも知っておかないといけないよねーというくらいの気持ちで読んでいて、どう科学と結びつくのかってのはあるかもしれないけれど、科学も政治、宗教とは切っても切れない歴史を持っているわけで、そういうの知らずに理論だけ知ってても、と。