社会人という言葉は嫌いだけど、2日目。
事務仕事に「疲れた?」とか言われるが、アメリカの立ち上げ時を思えばなんとも無い。むしろほとんど事務方がやってくれるので楽。家探しも楽だった。それに、中途ということで、研修が無いのも楽。
仕事場の先輩の経歴を聞いていると、お互いの知り合いが繋がった。相変わらず化学の世界は狭いと感じる。以前物理の人もびっくりしてたけど、○●先生のところの△■さん、といえば結構通じるのが化学の世界(特に有機系)。やってる人が少ないわけではないだろうけれど、それなりにこの世界で長くやってるとそうやって人が繋がっていくものである。特にドクター取るとなおさらかもしれないけれど。
更に、委託合成をしてもらってる人が、学生のときの先輩の先輩だった。Haha、ほんと狭すぎ。
というわけで、生きてます。