昨日から、アントラセンとの反応で4+2および4+4の遷移状態計算をやっていた。4+2のほうは何とか収束していたが、4+4の方はまだまだぶらぶらしている。対称性を入れないといけないようだが、ガウシアンは対称性を読むのがやはり下手のようでzマトリックスでかいてみてもやっぱだめだ。ちゃんと書いてやらないといけないみたい。もっといいソフト開発してくれよと。ないなら作ればいいんやけども。

昼からはルテニウム錯体のクロロ引抜を五塩化アンチモンでやってみたところ、入れた瞬間色が変わったのでいけてると思ったがグローブボックスに入れたところ、いやな予感がしていたが的中!!重ベンゼンに溶けない!!NMR見てみたけど原料しか見えない。底には沈殿が溜まっているので、明日にでももう一度THFに溶けるかやってみて考えよう。

今日は実験は、これくらいしか仕込んでないことに気づいたのでもう一つ仕込んでから帰るとするか。

日記を書いてみて分かったのは、ボーっとしてると書くことがなくなってしまいそうなこと。これかいてるおかげでやらねヴぁという気になってくる。

明日は大掃除。がんばろう。