朝からセミナーで午前中はつぶれた。今日は3人。

ジョージアのいろんなご当地コーヒーが生協に並んでたので今日のところは南国を試す。

午後から実験・・・と思いきやロシア人の講演会。カルボカチオン、らしいが実験が怪しくあまり面白くなかった。

終わってから本格的に実験。
土曜に仕込んだ実験のワークアップ。ケイ素上の置換基をトリフラートにしたので反応性があがると思いきや、NMRみるも意外にも反応が進んでいない。酸が除け切れてないのが原因か???今のところ収率は50%越えてないモヨウ。もう少しいっぱい取りたいのに。

別の手法で試すことに。アミノでケイ素上を一つ保護して残りはジクロロのシランをつくってやる反応。とりあえず文献のやり方で作ってみる。というか前やったときは当量を間違えてたことに気づく。蒸留塔のエーテルを溜めるのが遅かったので今日は仕込むだけになりそう。反応は明日か?

このほかにも前からやらねヴァを思っていた反応をいくつか試す。
クロムの錯体化と、ルテニウムの脱クロロ化。春までにはまにあわせねば・・・