チョー偏り、東京南西部の公園めぐり。といってもランのため。
まずは、なぜか近場の世田谷公園。
野球場、弓道場なんかもあり、中央には噴水もある住民憩いの場。昼間は親子連れ、夜はホームレスがたむろする。
一周1.1kmのコースあり。ほぼフラットだが、たまに子供に邪魔される。

ついで駒沢公園。テニスコート、バスケットコート、プールなどもあり、中央には陸上競技場も。たまに市もやっている。
一周2.14kmだが、工事中のため約2.3kmのコースで階段もあり。自転車コースも併走しているので危なっかしいが、基本は運動するための場所であるためか、ストイックに走っている人が多い、気がする。ガボン大使館が近い。

最後は代々木公園、といっても一度走っただけ。
途中迷って、代々木上原に出た。迷うことは地図を持たずに走ることの醍醐味である。生きて帰ろうと実感する。
目的地につきウロウロする。いっぱい人がいてチャンバラやら、タイコたたく人やら、ゴスやらツイスト踊ってる人たちもいた。基本フリー、何してもOKなきがした。走ってる格好で原宿のほうに行ったら浮いた。でも、ロリの格好したおっさんがいたので少し安心した。Newdaysで飲み物買おうと思ったら、持ってきてたのはスイカじゃなくて、郵貯カードだったのは秘密。
コースは、1〜2kか?正確にはわからんが、いろんな人がいるためこの中では一番走りにくい。平日が狙い目?サイクリングコースもあるが、並走しているわけではないので、それほど邪魔にはならない。
http://www.hashirou.com/course/yoyogi.html
次はどこかな。皇居周りも走ってみたいけど、東京は目的地に行くまでも人が多いし、車も多いので、走りにくい。でも、一歩住宅街に入ると誰もいなかったりするのでよい。あと、ランドマーク的な高い建物が多いのと、交通機関も多いので、実は迷っても何とでもなる。