クレジットカードの支払いを見てて思い出した。

アメリカでは何でもチェック(小切手)で支払うんだけど、クレジットカード、電気ガス、家賃、電話、まぁ当然小切手を送る。
で、毎月毎月封筒に小切手入れて切手貼って送るのもめんどくさいので、自動振込み、にするのもあるけれど、その手続きもめんどくさい場合はどうするか。
例えば、30ドルの請求に対して、100ドルとか200ドルとか、とりあえず大目のチェックを送っとけばいい。そうすると、バランスが+になるので、そこから勝手にひかれてくわけ。銀行の口座は最初に多めに引かれるのみで後は変わらないから、なんか得した気分になったのを思い出した。
それに比べて、日本のシステムのなんと整然とされてることか。