はてな使いやすくなってる。サブアカウントもログインし直さなくて編集できる。楽チンだわっと、も一個の方は勉強用。
最近、仕事場の秘密管理がきつくなってきた。でもこれくらいしないと流れ出させる人もいるだろうからな。逆に秘密管理してない場所ってのが目に付くようになった。ちょっとした意識なんだろうけどね。
で、某所経由の
5. 通勤時間を最適化
は、その通りだと思う。これまででは高校と大学院一年目(正確には5年間だけれど引っ越して距離は縮まった)のときの電車で30〜40分ってのがあるが、それ以外は基本自転車。そもそも満員電車に揺られるってのは性に合わない。今のところは片道10分(とばせば10分以内)でいける。帰りはスーパーによるので若干伸びるがせいぜい30分。これくらいが丁度いい。
1. リストを作る
年のせいか(?)やることが分散してきたからか、明日すること(to do)リストを作るようにしている。職場スケジュールはサイボウズで管理してあるので、自分の所に気づいたときに書き込んでおけば毎日チェックできる。んで、大まかに一月の流れを作る。絶対にその通りには行かないけれど、一月って単位でどれくらいのことが出来るかを知るには良い。
でもこれやってて気づいたのは、社会人って一月といっても実際には働いてんのは20日前後なわけで、大学のときのように土日潰してもいいかーってな気持ちではやれないなと。だから効率よくやろうっていってもそれもそれでしんどいし無理なので、ストレスかからないように気楽にやってます。その対処法ってのも長い大学生活(アカハラ?)で身についたし、会社の人のほうが弱いきがする。