昨日は大学院からの付き合いの友人と飲む。
彼はDとった後に製薬系に勤めたが、例のもうすぐ日本の研究所がつぶれるところの会社だったので、同系列で転職して今後はイギリスで研究を続けるらしい。彼は会社での研究の方が性に合ってるようだ。
がんばってほしいなぁ。
今日、C&ENで知ってる教授の論文がサイエンスに載ったと書いてあったのでチャックしてみたら、その前のページの論文のファーストが大学浪人時から知ってて学部は違うが大学も同じで、アメリカでポスドクしたときに出会ったI君のだった。彼はマジ教員なりテーっていってて、今は日本の大学で助教に成った。

俺はホントはどっちに行きたかったのか。うーん、どっちだろうな。
こういう時って、「俺もあの時がんばってればなぁ」と思うけど、まぁそれはそれ。ぐっと飲み込んで、まぁその分楽しんだし自分の人生ですので、責任もってしばらくは精進します。ハイ。
今が楽しくないわけではないが、やるしかないよね。