昼前に出発しサイクリング。
地図で道を確認して山に行くも、途中道路崩壊による通行止めの表示が。
かまわず進むと、行き止まり。でもその先は自転車なら何とかいけそうだったので行ってみると、舗装の無いオフロードバイクで行くような道。ロードバイクで行くところではなかった。しかたなく自転車かついで、しかも歩くのに不向きな靴のままで山登り。何度かあきらめかけるが、引き返すのもなんなので進む。
道中山歩きの人らに何度か出会うが、話をした人らは道に迷っていた。乗ってきた車をどこに止めたかも分からなくなっていた。てか地図を持たずに来て、山で迷うってどういうことよ?コンパスもなしに、行けば何とかなると思ってたのかな?どちらも老人であったけど、こういう人が増えてんだろうと思って、とりあえず進む。
そすると、今度はジープっぽい車を発見するも、傾いてにっちもさっちも行かなくなってる模様。あー大変。てか、どうやってここまで入ったんだろうか?その方がなぞ。
何とか1時間ほどかけて山の反対側におり、目的の峠にいってくだる。本当は他の山も行ってみたかったが、体力的に厳しかったので平坦な道を選んで帰宅。
登りも入れて計50k。あーつかれた。もうオフロードはこの自転車ではいかない。