気づいたら日曜も終わり。午後から少し歩き回って、会社帰りにある自転車屋に寄った。
今流行の(?)ピストを買おうと思っているのだけれど、学生の頃乗ってたのは試合に行く時車の上に積んでたのを忘れてて、高さ制限のあるところにぶつかり壊れた。惜しいことをした。
新しく買うのはハンドルをブルにして通勤用にしようと思うけど、はっきり言ってここらの歩道兼自転車道は危険。
朝日のニュースで名古屋の道路は日本では進んでると言ってたけど、自転車(自動車も?)マナーが悪い。少なくとも人とバイクの走る道を分けている以上は両者が気を配るべきだし、自転車は一方通行(つまり、車と同じく左通行)でもいいとも思う。
まず海外の自転車事情がどういうのかって言うのを知らないと、道だけ整備しても意味が無い。普通2,3人でならんでママチャリをこぐようなことはしないし、メール打ちながら携帯話しながら自転車乗るってのもないだろう。ましてや傘さしてとか。ひどいときはそれでタバコ吸ってたりするしな。ママチャリで子供を前後に乗せることはしないし、するにしてもメットは必須。
そういうのも制限できずに形だけ取り入れるのってどうかと思う。