なんつーか、一年半(も?)経ってやっとなんだけど、アメリカ人あるいは日本人以外とで英語でのコミュニケーションのとり方が分かってきた気がする。
別に英語がうまい下手は関係なくって、とりあえず伝えたいことは伝える努力をする。更にアメリカ人の場合は感覚的に関西人に似ていて、もう一言言って笑いに持って行けるかどうかってが結構大事。友人関係になれば歴史的、民族的優劣を述べてもちょっと位なら問題はない、と思う*1。ただそこで自分がどう考えているかが大事なんだろうけど。
とまぁ、当たり前のことだけれどそういうこと。

*1:勿論、嫌う人もいるのでどこまで突っ込んでいいかが分かってから。言わないならそれに越したことはない。