昨日の夕方、日本人PDのために立食形式のパーティが大学の近くであった。そこで、西海岸を中心とするPDたちが集まってやんやわや。主催者は僕らを取りまとめてる人たちで、ただだった。いろんな人と出会えた。
でも、僕は研究室の飲み会があったのでそれに出るためあまり一次会では食わず、電車に乗り次の会場に向かう。
行ってみるとみんな食い終わってる!!しまったこんなことならもっと食っとけば良かったと思ったが仕方ない、メキシカンだったのでそこらに合ったチップスにサルサつけて、マルガリータ飲んでってしてたらその場はとりあえず解散、次以降ということに。でも、お前は後から来たからお金はいいよ、ということで次のバーに。
そこでアップルサイダーを頼む。日本人にサイダーと聞くと三ツ矢?といいそうだけれど、こちらはサイダーは基本的にアップルジュース。今回はそれのアルコール入りを頼む。でも、僕のオーダーが最後のいっぱいだったらしく量も中途半端だったためタダでいいよといわれる。まぁここまでなら普通の話。
で、終電もあるので電車で帰ったのだが、次行こうといわれ地元のバーに。そこでオーダーを待っていると隣にいたお姉さんが
Where are you from?ときいてきたので、Japanと答えると、「日本語で日本のどこですか?わたしは青森にいました。人口8000人、小さい町で、外人外人言われました。シンゴが前の彼」という話に。
で、「何飲みますか?」といわれギネスというと、おごってくれた。
結局1時半に僕は帰ったが、同僚たちはまだ飲んでいた。
See you, have a good weekend

ははは、変な日だった。