午前は先週なくしたエキチとか上でもの買うのとかに必要なカードを再発行してもらってたので、使えるよう設定してもらいにいった。しかしエキチのシステムは他とは独立してるから(これがめんどくさい。なんでやねん!!)違う人にやってもらってといわれたのでエキチ係の人に会いに行く。で、とりあえず設定のために僕の認識番号がいるのでそれを最初の人に教えてもらって設定してもらう。まず教えてもらったのは×××1922という7桁の数字。でも何度やってもうまくいかない。もう一回聞きにいくと今度は×××1929だったわといわれ再び設定してもらう。しかし、これもダメ。それを伝えに行くと「アーごめんなさい×××19229だったわ」といわれる。おい、最初からちゃんと仕事しろよゴッルアーー!!このカードシステムは丘の上で採用されていることになっているポスドクだけのものらしく、もう発行しなくなったから大切にしろよといわれる。今後は写真入の普通のになるらしい。
午後からは丘の上に3月の一時帰国のためDS2019ってのにサインを貰いに行く。これが無いと僕らのような立場の人は、アメリカ出国は良くても入国が出来ないので要注意。
10分ほどバスを待って、5分ほどで上につき、サイン下さいというと1分ほどで終わった。しかも俺でもかけそうなサイン・・・。その後また下に行くバスを待ち30分ほどで終わった。
3時くらいに今度は家でも電子ジャーナルを読めるようにパスワードやらなんやらを聞きにいく。しかし、まず雇用番号がいるよといわれそんなの知らないというと××って部屋に行けっていわれたので行く。で、雇用番号を貰っても一度そいつに会いに行くと部屋に鍵が閉まってる。もう帰ったみたいだ・・・。
セミナーの後、今日は新入生のための説明会をするから研究室からポスターを出していたので見に行く。そこにはチーズやらフルーツやらビールやらがあって夕飯の代わりにした。しかし、狭い部屋に1,200人が入ってたと思うので身動きも出来ないくらいだった。
今日はいろんな人に会いに行った。
最近はガラス器具直してもらいに頻繁に行ったりと、前よりもここらをよく動いてる気がする。ほんと待ってても何もしてくれないけど、言うとやってくれるなぁと思う(間違いも多いけど)。まぁいいや。