アメリカ人は飽きもせずフットボールを見る・・・。で、Monday Footballってのが月曜のabcでやってて、これは全国ネットだと思うからかなりの視聴率だと思う。それを見ようとAM(出身が今日のホームチーム)が誘ってきたので多分行くよと返事する。よく見たら朝からチームTシャツ、チームキャップを被ってた。用意周到というべきか。
しかし、前も書いたが4クォーター(15分づつ)あって、ハーフタイムもあわせると実質1時間半の試合が、なんだかだいって3時間に延びるのがアメフトの常。そのため後半が始まるころを見計らっていく。
行ってみるとビール、コーンチップスにメルトチーズ、m&mなどがテーブルに用意してあり、4人が前半から見てたよう。僕と同じく後半組みが後から3人来た。リビングにはソファーも2,3あってかなり広い部屋。何人で住んでんのかと聞いたら6人らしい。へぇー皆シェアしてんだね。一人で住んでると高いからな。うちで1000ドル。
試合は結局負けたんだけどまぁ面白かった。というかこうやってアメリカ人(学生?)の日常がだんだん覗けていけるのが楽しい。
でも、思ったよりも堅実な生活をしている気がする。最近こういうのって少しは宗教が絡んでるなぁと思わずにはいられない。だって、日曜は必ずChurchに行くっていってるし、そういうよりどころがあるのって精神的支えになってる気がする。といって、僕が見習ってどうこうするわけではないが。